Monthly Archives: 9月 2013

パンクにまつわるこぼれ話 5(バースト)


前回(こぼれ話 4)に引き続き、今回は「バースト」を起こした自転車が、タイミング良く入庫となったので掲載しておきます。 以前、パンク修理ご依頼で、ご入庫した時に、「タイヤ&チューブの状態が酷く、交換時期もとっくに過ぎてま…

タグ: , , , ,

パンクにまつわるこぼれ話 4 (バースト寸前)


なかなか終わらない、パンクにまつわるお話し。(ネタ切れ中ってのもあるんですがね。) ちょっと怖い、バースト寸前の自転車修理が入ったので、思わず掲載してしまいました。 まっ、何回も同じ事を書いているかもしれませんが、注意喚…

タグ: , , ,

パンクにまつわるこぼれ話 3


ちょっとシリーズ化してしまい申し訳ないんですが、 今回、2件ほど、タイヤとチューブの修理で凄いのがありましたので、ご報告です。 では、一件目は、このタイヤ、凄いことになってますね~。普通、せめてスリック状態で交換しにくる…

タグ: , , , ,

ほぼ、店舗改装は終了~。


15日は天気も悪く、自転車で通りかかる人もほぼゼロに近く、丁度、改装工事を行うには、絶好の機会となりました。 午前中に資材の買出しに行き、午後から夜にかけて一気にやりました。 作業途中の画像を撮るつもりでデジカメも準備し…

タグ: , , , , ,

パンクにまつわるこぼれ話 2 (09.16追記有)


前回にも少し触れたかと思いますが、パンク時にそのまま走行を続けると、大変な事になるというお話。 画像がちょっと見にくいですが、赤線のようにチューブが縒れ(ヨレ)ています。この原因は、パンクしてそのまま走行したことで起こっ…

タグ: , , ,

ハンドルステムの欠陥?そして、怪我


今更ながら、過去の私に降りかかった忘れられない体験を書こうと思う。 あれは、2011年6月初旬の出来事。ある晩、確か8時頃にコンビに買い物に出かけようと、自宅玄関の中から PEUGEOT Pacific(折りたたみ自転車…

タグ: , , , , ,

9月15日(日曜日)店舗改装工事予定


ようやく入口に、サッシ扉をつける段取りができましたので、9月15日(日曜日)に工事を行うこととなりました。 午前中は、休業とさせていただき、午後は一部営業の形態でやらさせていただきます。当日は、お客様にはご迷惑をお掛けす…

タグ: , , , , ,

パンクにまつわるこぼれ話 1


先日、とあるメーカーのMTB新車を納車整備してての出来事なんですが、 フロントフォーク、ステム、ハンドルを組み付け、玉当たり調整し、サドル位置調整、ペダル取付け、各部調整、給油を済ませ、最後にタイヤに空気を補充して完成。…

タグ: , , , ,

GENIUS 組み付けパーツ part6


おおまかなパーツ紹介も、佳境に入ってまいりました。ショートパーツ類は、GENIUS 組み付け作業と同時のご紹介となると思いますので、よろしくです。 Part2 にて紹介しているブレーキレバー「Shimano DURA-A…

タグ: , , , , , , ,

GENIUS 取付けパーツ part5


Bianchi GENIUS への取付けパーツのご紹介も佳境に迫ってまいりました。 今回はハンドルバーとペダルといきますか。ブレーキはまだここにありませんので、いずれご紹介します。 では、ハンドルバーから、現在のところ、…

タグ: , , , , , , , ,

Top