ほぼ、店舗改装は終了~。


15日は天気も悪く、自転車で通りかかる人もほぼゼロに近く、
丁度、改装工事を行うには、絶好の機会となりました。

午前中に資材の買出しに行き、午後から夜にかけて一気にやりました。

作業途中の画像を撮るつもりでデジカメも準備していたが、
アクシデント続きで、それどころじゃなくて、一枚も撮れずじまい。
なんとか完成にこぎつけた。

cycle_36しっかり作ったつもりだった木枠の対角が合わず、
ガラス引戸をはめて閉めてみると、見事に斜め隙間が1cm位できる。
ガラス引戸を外し、サッシ枠の付いた木枠の対角の取り直しを数度繰り返す。

邪魔になる土台の出っ張りを切り落とし、壁横の元位置にはめて、
もう一度試してみるが、やはり隙間が出来てしまう。
う~ん?壁もしっかり水平垂直取って作ったはずなんだけどな~??

考えた末の結論は「やはり素人の作ったものだからしょうがない」ということで、
荒療治といきますか。
結局、壁と面一にするのはやめて、画像のように枠の手前を内側にずらしてやることで
対角をしっかり取る事ができ、無事に隙間は解消できた。
最後に、サッシの建付け微調整を行い、鍵位置をしっかり合わせ完了!

残作業は、コーキングですが、15,16日は悪天候で地面や周りが湿っているので、
17日に行う予定でいる。

やっぱり扉が付くと、表の喧騒がある程度抑えられて良いですね。
これから寒くもなってくるので、まずまず一安心。

この状態から
cycle_28

    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

このようになりました。
cycle_39


タグ: , , , , ,

Top