自転車修理屋 開店準備編(その4)


cycle_13

ここのところ、連続猛暑日が更新されてますが、
この暑いさなか、頑張って店作りを進めている。

日中は風が弱いので、
ほぼ熱中症になるんではないか?という感じでの作業。
じっとしていても、噴出す汗!
対策は、やはり水分補給と少々の塩分ということで、
新発売の「塩入りはちみつレモン」に、はまってしまった。
夕方は、多少涼しく感じる(北向きで東側も全開できる店舗なので)
ようやく、壁が完成。正面左にサッシ引き戸が納まる予定。

う~ん、ラーメン屋っぽい。
通りすがりの方たち皆の目が、「飲食店なんだろう」的な感じ。
内心「実は自転車修理屋だぜ」とほくそ笑んでます。
今日は、幼なじみの友人(すぐ近くで四川料理居酒屋やってるヤツ)が訪ねてきてくれた。

cycle_11

あとは、内側に骨組み(躯体)として、単管パイプを組む予定。
この単管パイプが曲者で、長モノはチャーター便になってしまい、
材料代より運賃のほうが高くなるという、とんでもないことになっている。
長さ2m以内で全重量100kg以内なら普通便、それ以上はチャーター便

まず、必要とする長さでアウト! 
んじゃぁ、継ぎ手を使うことにして全て2mにしたとすると、
今度は100kgを越えてしまう。にっちもさっちもいかない。
結果、ジョイント類は到着しているのだが、
いまだ組むことが出来ないでいる(暗礁に乗り上げ途方に暮れる)

気を取り直し、進められることから片付けていくことに。
パーツ類の仕入れ先は確保しているが、もう少し仕入先を増やす予定。
ケミカル用品は有名なWAKO’S
自動車整備士のときに使用していて、モノの良さは充分知っていたので
迷わず、知っている営業さんに連絡を取り、仕入れさせていただくことに。

bnr

電話回線工事(フレッツ光)、プロバイダー契約して、工事日も決定。
前にも書いたけど、電気工事関係はいずれ知り合いが来てくれる。

自転車専用工具もそろそろ仕入れないと・・・HOZAN & PARK TOOL 予定
あと、SHIMANOさんにもお願いしなくっちゃ。
エアコンプレッサー(2馬力程度)などの設置
事務所作り(机を置いてパーティションで囲むくらいかな)
あとは、細かい事務回り、あっと!レジスターも必要だ。

いったい、あとどれくらい予算がかかることやら?ふぅ~~っ。。。

cycle_14

 


タグ: , , , ,

Top