自転車修理屋 開店準備編(その2)


tenpo1

前回、「右も左も分からない」と言っていたが、
昔、アクティブ系スポーツショップをやり出した時も、
まったく業界が分からない状態ではじめていた。

今回も、そんな感じを踏襲。ってな訳ではない。
ある程度、技術屋経験(考察・分析も含む)が活かせる。
素人でありながらも、Myチャリは自分で修理したり改造したりしてきた。
多少の基礎はあるつもり。
接客は、ショップで培ったので、こんな私でもそこそこいけるだろう。
この「つもり・だろう」ということを「自信」に結びつける。

自転車の奥深さや業界を知れば知るほど、
この業界の敷居が高く感じてしまう前に、
とにかく、モチベーションを維持する上でも、
さっさとはじめてしまおう。
そして、「なにごともチャレンジ」、
この精神で立ち向かわなければ、
やっていけない。

とは言いつつも、
ちょっと前まで、かなり揺らいでいた
物事は常に良い感じに進むことはない。
次から次へとこなさなければならないことが出てくる。
人によって違いはあるだろうが、オーバーフローを起こすのだ。

まったくどれから手を付けるべきなのか?選択出来なくなってしまう。
そういう時は、忘れて気分転換を図り、
そのあと、順番に関係なく一つのやるべきことを終わらせてしまう。
すると、また別のやるべきことが進められる。

tenpo

現在の状況
● 自分でDIYして店作りする算段なので、物件の内部寸法を取った。
  ほぼ、設計図が描けたので、材料買出し&発注
  ただ、扉(店舗用アルミ引き戸)は発注から2週間かかるらしいので、
  間口を残した部分を進めることとする。
● シャッター下部錆び取り&塗装が終了。
● 卸問屋探し&契約 →進行形
● 友人の電気工事屋さんに見積もり依頼中。
● NTTとの回線契約(一つ持ってる回線があるので移転工事かな)
● 親友に名刺・ゴム印・チラシの相談 →原稿ができればすぐに動いてくれる。
● 少しづつだが、自転車専用工具や足りない手工具を揃えだした。
  整備士で使っていたものもかなり流用できるな、専用工具は問屋さんで発注か?
● このサイトは構築途中

今後の予定は、
店舗什器や事務機器類はDIY改装終了と同時に揃えるようにしたい。
クレジット加盟は、以前のショップ時のままで引き継げるか相談予定。
自転車業界にもある各協会関係にも相談しておこうと思う。

備忘録として、
開業してから、「開店準備編」を細かく書き残してみようと思う。

 


タグ: , , , ,

Top