HERCULES Mixte Bicycle(Made in Germany):Introduction


とっても、とっても珍しい、ドイツ製の自転車を手に入れることができました。

HERCULES という Made in Germany の MIXTE Bicycle(ミキスト自転車)です。
調べた結果は、1970-1980年代のVitageものらしい。

hercules1

ドイツ語の発音では「ヘルクレス
英語の発音では「ハーキュリーズ」と読みます。
日本では「ヘラクレス」って言ってしまってます。

調べてみると、
昔、ドイツのニュルンベルク市のノービッチュ通り沿いに、
Hercules Werke(ヘルクレス ヴェルケ=ヘルクレス工場)ができ、
そこで生産をしていた。

後に、
SACHS Motorrad Werke(ザックスオートバイ工場)が立地されたとあります。
そのSACHSも、現在ではオートバイメーカー(モペットやスクーター系)と
ショックアブソーバーメーカー(自動車サスペンション等)に分かれてしまっている。

ロゴやマークも違いますし、SACHSやFAG,THUN といった、
ドイツの自転車パーツメーカーものが多様されている、
それと、昔のオーナーがドイツの方だったことからして、
ドイツ製自転車の HERCULES ということに辿り着きました。

と、いうことで手元にきている自転車は、
イギリスの HERCULES,RALEIGH とは無関係ということでしょう。

hercules2hercules3

細かい部分は、この先、画像と共に説明を掲載していくつもりです。

OH(オーバーホール)と、ある程度のRestore(レストア)をご紹介できればと思います。

なにせ、現在は存在しないメーカー等があるので、
代用品を含めても部品を探し出す等の手配に、
かなりの時間がかかりそう。
なので、じっくり丁寧にこしらえていきますかね。

勿論、価格応談(ASK)という形で店頭販売のみの予定。

Caution !
Store sale only
A mail order is not carried out.


タグ: , , , ,

Top